‪wazakaиa‬の独り言

作曲、ミックス、ギター等について思ったことを書いていきます

BFD3音作り攻略 2020年9月版

こんばんはwazakaиaです。 以前も書いたネタなのですが色々とアップデートされたのでまたやります。 ドラム音源BFD3と渡り合うために まずBFDはいいスタジオといい機材を使いつつ適当にマイキングして録った音源だと思ってください(失礼)それとよく言われ…

高音質でギター宅録したい人のためのtips

高音質を求めるあまり部屋の模様替えをした‪wazakaиa‬です。 案外些細なことでも音は劣化するので一考の余地ありです。 有料編 ギター シールド オーディオインターフェイス USBケーブル いいものを買って下さい(身も蓋もない) 安いものは音の奥行きがなか…

シールドの経年劣化を甘く見ていると後悔する話

どうもwazakaиa‬です。 突然ですがアンプ、エフェクター 、アンシミュのデモ音源と実機の音が違うと思ったことありませんか? 使ってるギターも弾いてる人も違うんだから違うのは当たり前ですが、私はこの事に悩み続けて早3年。 簡単に言えば気持ちいい音が…

ベース音源を歪ませる前に…

一ヶ月ほど前にmodo bassなるものを手に入れてアゲアゲでベースを打ち込んでたわけですが、いざ音作りとなると何か物足りない… 物理モデリングだからサンプリング音源よりリアルにはならんよなーなんて諦めかけてたのですがふと気づきました。 もしかしてdi…

アンシミュプラグインの掛け録りの良さを布教したい

皆さんはライン録音したギター、ベースをどのように歪ませてるでしょうか? おそらく大半の方がオーディオトラックにアンプシミュレーターをインサートしていると思います。録音後も音作りを変更できる利点は大きいです。 だがちょっと待ってほしい。本当に…

ギターダブリングに重要な要素

ロック作ってる人ならほぼ100%やってるであろうダブリング。 二回弾いてLRにパンを振ると音が広がって迫力が出るあれです。 トラックを複製、パン振りして一つのトラックにショートディレイをかけても広がりが出せますが、位相ズレの音は好みではないのでバ…

ギターのパンニングをする前に設定すること

単刀直入に言います。 cubaseでは プロジェクト→プロジェクト設定→パンニングのレベル補正 を均等パワーからマイナス○dBにしてみてください。 (ほかのdawではpan lawって設定らしいですね) これだけでLRに振ったギターの音像がかなり綺麗になります。 セン…